きなこの趣味ブログ

きなこの趣味ブログ

このブログでは、私きなこの趣味であるカードゲーム(ポケカ)について、日記感覚で綴っていこうと思います。

【ポケカ】双璧のファイター れんげき新カードレビュー

 

みなさんこんばんは。

ポケモンカードトレーナーズウェブサイトより、

強化拡張パック「双璧のファイター」で登場する新カードの情報が小出しされてましたので、

☆10段階評価で触れていこうと思います。

 

お次はれんげき

↓↓↓↓↓↓

1.バシャーモV VMAX ☆9

f:id:kinaco_pk:20210219235857j:plainf:id:kinaco_pk:20210219235851j:plain

かっけええええええええええええええ

「溶接工」で炎2枚加速+「れんげきエネルギー」手張りで210ダメージ。

トラッシュ対象のエネルギーは「れんげきエネルギー」1枚で満たし、

VMAXの下ワザ「ダイブレイズ」で即回収可能。素晴らしい。

「ほのおのうず」+「ダイブレイズ」で合計340ダメージ。素晴らしい。

ただやはりVMAXした後の火力不足は気になりますね。

 

2.ウーラオス(水) ☆2

f:id:kinaco_pk:20210220001035j:plain

悪ウーラオス同様、非エクの1進化アタッカー。

「れんげきエネルギー」1枚で最大180ダメージ。

「れんげき」ポケモンの数参照の為、「デデンネGX」や「クロバットV」を置けないのが痛すぎる。1匹でも妥協するとVMAX相手では3パン必要に…。

 

3.インテレオン ☆4

 

f:id:kinaco_pk:20210220001705j:plainf:id:kinaco_pk:20210220001715j:plain 

毎ターン20ダメージ分の仕事をする特性持ちの非エク。

以前同じ特性を持った「ジュナイパーGX」が居ましたね。

この手の特性は、場に出るのが早ければ早い程、ターンが長引けば長引く程強いので、

いかに早く用意できるかが肝ですね。

新「メッソン」の「どんどんよぶ」、旧「ジメレオン」の特性「うらこうさく」により、場に出るのは比較的容易かもしれません。

 

4.トウキ ☆2

f:id:kinaco_pk:20210220192117j:plain

「れんげき」のたねポケモンを複数体展開できるサポート。

オクタンの「れんげきサーチ」でサーチ可能なのに、その頃には必要ないというジレンマ。

先行サポありの頃なら間違いなく強かった一枚。Vポケモンも連れて来られる点はGOOD。

 

5.やまびこホーン ☆9

f:id:kinaco_pk:20210220192827j:plain

公開当初、「そんなに強いか?」とツイートしてしまいました。謝罪します。

めちゃくちゃに強いです。

特に、「3神」や「れんげきウーラオスVMAX」が主体のデッキには、間違いなく入ってくると思います。

今までは「3神」が相手の場合、負け筋になりやすい「デデンネGX」や「クロバットV」は極力手札に抱えたり、場に出さないプレイングが求められましたが、これからはそうもいかなくなりそうですよね…。オクタンの「れんげきサーチ」で好きなタイミングで持ってこられるので、「れんげき」デッキであれば、無理なく採用できますね。

今まで以上に「ボスデデンネ」を聞く回数が増えそうです。

 

6.ゴリランダーVMAX(キョダイマックス)☆8

 

f:id:kinaco_pk:20210220194549j:plain

ワザ「キョダイコランダ」は草無無無ということで、「れんげきエネルギー」を採用できる為、実質3エネで使うことが出来ます。その他にもゴリランダーの「ボルテージビート」で加速もできる為、見た目以上にワザを打つのは容易。

「れんげきウーラオスVMAX」と違い、バトル場のポケモンには180ダメージ出せるのもいいですね。バトル場で180、ベンチに下げて40で合計220ダメージの為、ほとんどのVポケモンを倒すことが出来ます。

ミュウの「ベンチバリア」も「れんげきウーラオスVMAX」よりは気にならなそうです。

 

終わり!!!

 

f:id:kinaco_pk:20210228002955p:plain f:id:kinaco_pk:20210228003151j:plainf:id:kinaco_pk:20210228003321p:plain

    自己紹介       新カードレビュー    デッキ構築